実りの秋ですね♪

こんにちは。いつもみどり薬局のブログを見てくださってありがとうございます(*^^*)
店員8です。
重陽も過ぎ、すっかり秋らしい毎日になりました。
早朝少し冷え込む日も増えてきましたが、みなさん、体調はいかがですか?
私は今日は寒いかな~?と感じた日はレッグウォーマーを愛用しています(夏場でも!冷房でどうしても冷えてしまうので)
足首が温かいと、多少薄着でも身体が冷え込まず、快適に過ごせる感じがしています。
実際、足首の内側には三陰交という冷えに効くツボがあるそうですよ。
今年は小さいホッカイロをセットできるタイプのレッグウォーマーを投入してみたので、寒くなって使うのが楽しみです!(*^▽^*)

久々に、南店のブラックボードを新しくしました(楽しみにしてくださってた方、間が空いてしまってすみませんでした!(><))

“ありがとう”という言葉と、感謝の気持ちについて考えていました。
仏教に盲亀浮木のたとえ話があります。
めったにない事を有り難いといえばそうなのですが、それだけでは、感謝の気持ちは芽生えないと思うんですよね。
ではなぜ”ありがとう”と感じるのか?
それは、そこに至るまでの膨大な”当たり前”があったから。
目の見えない亀のように、水面に顔を出すために、何かにぶつかりながら、時には波に流されながらも必死で水面を目指して泳ぎ続けてきたような、膨大な過程があったから。
ひょいっと差し伸べられた手に、有り難さとともに感謝の気持ちを感じるんじゃないかなと思いました。

自分の事に集中すればするほど、今いる世界が”ありがとう”ばかりになっていきます。

自分の道はしっかり自ら歩み進め、心が望む事は自分で叶えにいこう。
そこから見える景色を、しっかり楽しもう。

そんな事を改めて決意した夏でした。

このブラックボードのうさぎ、頭に乗っている黄色いひよこ、空を飛ぶトンビ、それぞれにはどんな景色が見えているのかな?
なんて考えながら描いていました。

ここまでお読みくださりありがとうございます(*^^*)