身体のバリア機能を健やかに保ちましょう~その①~

こんにちは。店員8です。

乾燥が気になる季節になりましたね。皆さんはどんな保湿ケアをされていますか?
お肌のケア、実は身体の総合免疫力を上げるためにもとても大切です。
なぜなら皮膚は、異物や細菌、ウイルスなどが体内に入らないように常に守ってくれているからです。
お肌が健やかでなければ、当然それらに入られやすくなってしまいますよね。
ケア方法はいろいろあるのですが、まずは、何はともあれ乾燥対策を!!
お肌がしっかり潤っていると、ターンオーバー(日々新しく皮膚が生まれ変わっていくこと)がスムーズにめぐり、状態の良い肌を保ちやすいです。また、肌質が悪い場合も、健やかな状態に戻りやすいです。
土台のお肌が健やかであれば、ちょっとやそっとの攻撃(?)にはへこたれません!!
毎日全身ケアは大変かもしれないので、取り入れやすいところからぜひ取り入れていってみてください。

南店にある商品で2つ例を挙げてみますね。

★ハンドクリーム★
基本は乾燥が気になったら手に塗ると決めておいて、手に残ったべたつきが気になったらを他の乾燥した部位で拭く(笑)くらいの意識で取り入れると続けやすいです。

南店ではザーネクリームを販売しています。
こちらはビタミンEが配合されています。
ビタミンEには血流を促す作用があります。
血流が良くなることで栄養が行き渡り、新しい細胞が作られやすくなります。
手だけでなく全身にお使いいただけますので、ひじやカカト、服や下着のゴムがすれてかさつきやすいところなどに使うと良いです。

★ローションやクリーム★
基本はお風呂上りに顔に塗ると決めておいて、ちょっと出しすぎちゃった日や気が向いたときに、いつもより広めに塗ってみようかな♪くらいの意識で取り入れると続けやすいです。
南店ではアトピコ スキンヘルスケアのローションとクリームを販売しています。
こちらはベースオイルに椿油が使われています。
椿油にはオレイン酸が多く含まれています(オリーブオイルと同じくらい)
オレイン酸は皮脂にも含まれていて、オレイン酸の割合が多い油は肌なじみが良いです。
アトピコはそんな椿油をバランス良く配合し、うるおいを閉じ込めて乾燥や肌荒れを防ぐよう作られています。
低刺激なので敏感肌の方にもお使いいただけます。もちろんこちらも全身に使えます!

~余談~
★店員8の場合★
最近、未精製マカダミアナッツオイルにはまっています。(店頭販売しておりません。申し訳ありません)
お風呂上りにマッサージしながら塗り込んでいるのですが、肌がもちもちになってとても気持ちが良いです(*^▽^*)
マカダミアナッツオイルはパルミトレイン酸を多く含み、皮膚に浸透しやすいそうです。
保湿効果はもちろん、皮膚を柔らかくする作用もあると言われています。
ナッツの甘い香りでアロマ効果もあり◎使っているとナッツが食べたくなるおいしい香り(笑)
※しばらくたつと香りは感じなくなります

人それぞれ肌質に合う商品は違うと思いますので、保湿アイテム、いろいろ試してみてくださいね。
また、どの商品もですが、アトピーなどの皮膚疾患を治療中の方は、必ず主治医の先生に相談してからお使いください!

 

忙しい現代。心も体も酷使してしまいがちな方こそ、こまめにケアやメンテナンスをしてくださると嬉しいです。
手入れが行き届いていると使い心地良く長持ちするのは、物も人も同じ。
健康寿命を延ばす事にも役立つと思います。
大切なあなたの身体です。どうか大切にしてください(#^.^#)

ここまでお読みくださりありがとうございました(*^▽^*)

 

みどり薬局のLINEスタンプ♪