身体のバリア機能を健やかに保ちましょう~その②~

こんにちは。店員8です。
身体のバリア機能を健やかに保つ計画!その②です。
前回は「肌のコンディション大事!まずはしっかり保湿を!」という内容でした。
今回は一歩進み、肌のコンディションも左右している腸内環境!これを良くする作戦を考えてみます!

「腸活!」最近よく聞くフレーズです。
じゃあ、どんな良いことがあるの?というのをざっとまとめると・・・
・便秘や下痢、ガスが改善される
・免疫力が上がる(免疫細胞の60%以上は腸管に存在している!)
・肌が綺麗になる
・メンタルが安定する
・動脈硬化を予防する
・痩せやすくなる
などがよく言われています。
こうやって見ると良い事尽くし。やるしかないですね!(*^▽^*)

具体的な対策ですが、まずはこの4点。

①発酵食品をとる

②食物繊維をとる

③砂糖、油、肉類をとりすぎない←現代人はまずここが大事です!!

④そもそも食べ過ぎない

これらの目的は、良い腸内細菌を育てる事にあります。
良い腸内細菌とは、善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7くらいの割合で、様々な菌がバランス良く共存している状態を言います。

この腸内細菌のバランスを、まずは食べる物から整えていってみてください。
南店においてある商品で腸活に使えるものはコチラ↓

★もっちり麦、もっちり五穀

食物繊維たっぷりの雑穀ごはんは腸活にはとてもオススメです。
雑穀にはミネラル・ビタミン類もたっぷり含まれていて、白米には不足しがちな栄養素を補う効果も期待できます。
雑穀ごはんが苦手な方は、雑穀のみで炊いて何かに入れたりかけたりして食べると食べやすくなるかもしれません。(パスタのソースとか、スープの浮き実とか、サラダのトッピングとか・・・)
ぜひ工夫して取り入れてみてください。

★オリゴワン★

煮物に入れる、ヨーグルトに入れる、飲み物に入れるなどの方法だと取り入れやすいです。
善玉菌のごはんになり、菌の活動が活発になります。
とりすぎると便が緩くなるので注意です。

★iMUSE★
食事改善でなかなか成果が出ない方に、サプリはオススメ。
iMUSEはラムネみたいにボリボリ食べられるタイプで手軽に続けやすいです。
プラズマ乳酸菌とビタミンC(加熱、酸化、光に強いタイプ)が配合されています。
ビタミンCは白血球の働きを助けたり、コラーゲンの合成に使われたりと日々大量に使われているのですが、人はビタミンCを合成できないため、毎日食事からとる必要があります。
果物やお野菜をしっかり食べた上、それでも足りない分をサプリで補うのはとてもオススメです。
お薬を飲んでいる方は特に!

腸活のポイントは、「うんちの調子が良い生活を習慣にする事」です。
調子が悪い場合、今の食習慣や生活スタイルが原因である事がほとんどです。
そのスタイルを続けたまま何かをしても、効果がいまいちだったり、長続きしなかったりします。
抜本的に改革し、自分のものにできるかどうかが鍵。
自分に一番合ったスタイルを見つけていきましょう(*^▽^*)

 

みどり薬局のLINEスタンプ♪